垂れ耳うさぎ、ハーゼ・ミート・関根・セガール(略してせきね・♀)との毎日を綴った日記です。



category:スポンサー広告
|
健康診断・鼻しっとり編
category:せきねの日常
せきねさんが避妊手術をして1年が過ぎました。

健康で食欲旺盛なせきねさん。
一年間とても元気に暮らしてきたため、病院とは縁がありませんでした。

しかし、夏になり。。。
暑いためか寝てばかりいたり、わずかに食欲が落ちたり(ペレットを一気に全部食べなくなった)、おしっこに白い結晶がまじったり(時々、前からなんですが)、ちょっと太めになってきたり。。。
色々心配になってきました。
ごろ寝と紫蘇
ごろ寝と紫蘇 posted by (C)ぽんきち

どれも気になるポイントなんですが、特に気になるのはおしっこの白い結晶。
以前から時々混ざっており、気になっていました。
前回、避妊手術のための検査のときは異常なしでしたが。。。
最近、紫蘇を食べてるし。
紫蘇にはカルシウムが多く、与えすぎて尿石症にならないように注意とうさぎがピョン!に載ってたんですよね。。。
与えすぎてはいないものの(2、3日に一度、2~5枚位。動画の時はやりすぎました^^;)、心配になってきました。

とにかく、色々気になることが出てきたわけです。
そこで、健康診断に連れて行くことにしました。

今回は、仙台市旭ヶ丘のアイリス動物病院へ行ってみることにしました。
このアイリス動物病院、ちくわさんが通っている病院で、獣医さんは物腰柔らかな先生らしく、飼い主さんは大変信頼なさっているようです。
ちくわさん抱っこ
ちくわさん抱っこ posted by (C)ぽんきち

ちくわさんがいたペットショップもここの病院にお世話になっているとか。
ちゃんとうさぎを診てくれる先生のようです。
一度連れていってみることにしました。

予約したほうがよい、と聞いていたので、早速日曜日の朝に電話。
昼頃連れてきてほしい、そして●を持ってくるようにとのことだったので、持って行ってきました。

病院のイメージはコチラを見てください。

うちから車で10分ほどで到着。近いのです。

診察室には、動物のお医者さんや、Anifa、うさぎがピョン!も置いてあり、読みながら待つことしばし。

診察室に通されました。
早速、助手さんがせきねさんの体重を量ってくれます。

。。。2.96kg。

太ったね??

そして、セロハンテープでおしり辺りの地肌をペタペタされました。
皮膚の検査をするとのこと。

ほどなく、先生が来ました。

”ハイ、コンニチハ~~”

若っっ!!そして爽やか好青年!!

聞いてはいましたが、これは若い。びっくりしました。

まずはお話から。。。ということで、せきねさんの健康について気になっていることを正直にお話しました。

先生は早速せきねさんを触診。

”良い子だね~、診せてね~”

かたまって動かないせきねさん。

”やさしい、良い子だね~”

褒めて診察する先生。

すぐに、

”鼻がちょっと濡れていますね”
とのご指摘。

えっ!と思いました。

確かに言われて見ると、かすかーにしっとりしています。

”時々くしゃみをしませんか?スナッフルって聞いたことがあるかもしれませんが。。”

先生はとくとくとスナッフルについて語りました。

スナッフルとは、ご存知かと思いますが、うさぎの呼吸器に細菌(多くはパスツレラ菌)が感染して炎症を起こす病気です。

初期症状として、くしゃみ、鼻水を伴い、進行すると肺炎まで引き起こす恐ろしい病気。

せきねさんは、鼻がかるーくしっとり濡れているだけですが、あんまりくしゃみを続けてするようになったり、青っぱなをたらすようになったり、手でよく拭くようになると、3~4ヶ月腰を据えて治療をしなくてはならないそう。
”うさぎの鼻はからっと乾いてるものなんですよ。今は心配ないですが、経過を見て、必要になったら治療しましょうね”

笑顔で仰る先生。

せきねさんの鼻。。しっとりしてたんだ。

こんなもんだ、と思ってた。

この先生。。。やるな!!

さらに先生はせきねさんの皮膚にあるフケを見つけ、

”これは。。。”

拡大鏡で見始めました。

”。。。ダニの疑いがありますね”

ええっ!?ダニっすか!?

次回、驚愕の事実が明らかに(謎)!

長くなったので次回へ続きます!

健康診断”ダニレントゲン編”をお楽しみに!



次回予告!

”。。。動くものが見えます。ダニの疑いがありますね”

驚愕のダニ通告!?

”せきねちゃんを預からせて頂きたいと思います(15分ほど)”

タオルにくるまれ、連れ去られるせきね!?

”。。。野菜を毎日食べさせるようにしてください。色が濃い野菜を”

”おやつは毎日与えるようにしてください。ただし。。。”

何故に!?

野菜やおやつってあんまりやっちゃダメなんじゃなかったの!?
先生が野菜とおやつを薦める、その理由とは!?

次回、”ダニレントゲン編”、カミングスーン(多分)!!

せきねの健康と食生活の明日はどっちだ!?






おまけのせきねさん。

| comments (4) | trackback (0) |
爪をきりにいく
category:せきねの日常
先日作成したスライドショーは好評を得、ほっと一息のぽんきちです。

今日はバーゲンの嵐吹き荒れる泉ショッピングセンターSELVAに行って熱い風を感じてきました。

さて、今日のせきねさん。

昨日のお知らせ通り、爪きりに行ってきました。
場所はペットエコ中山店
せきねさんのものを買いに良く行くお店です。
うさぎの森の仔うさぎさんも売られています。

ここで爪きりをしてくれることを知ったのは、うさ友のちくわ飼い主さんから。
ちくわさんはここ出身のうさぎさんで、ショップの店員さんがお手入れをしてくれることを教えてくれたのです。
それまでは、自分で爪を切ってました。
時に流血したりしながら。。。( ̄▽ ̄;)

話を聞いてから、母が一度ここにせきねさんを連れて爪きりをしにいきました。
その際、うさ好きのお客さんがせきねさんを”かわいい”と褒めてくれた、と。。。

いいなあ( ̄▽ ̄)

私もせきねさんがちやほや(謎)される様子を眺めたい。。。

ということで、行ってきました。


せきねさんを車につんで、
CIMG2531.jpg


ペットエコへ。
CIMG2540.jpg


小動物コーナーに移動、店員さん探すことに。
前回はメガネのお兄さんに切ってもらったとのこと。
メガネさんを探すが。。。いないようですな。。。
代わりに店員のお姉さんを発見☆

早速爪きりをオーダーしました。

ぽんきち(以下ぽ)”爪きりしてほしいんですけど。。。”

店員さん(以下店)”いいですよ、テーブルでお待ちくださいね~。”

待つことしばし。。。再びお姉さん現る。

店”じゃ、キャリーからだしてみましょうね。”

あっという間に連れていかれるせきねさん。

ぽ”写真撮っていいですか?”

店”どうぞ(笑顔)”

笑顔がステキである。

お姉さんは慣れた手つきで、

がしっとホールド、
CIMG2534.jpg


やさしくなでなでしてくれました。
CIMG2535.jpg


ぽ”ほほう~~”

関心する私と母。

ぽ”小動物の扱いは専門学校で習われたんですか?”

店”いえ、お店で教えてもらうんですよ~(笑顔)犬猫は習うんですけど。。。扱いは似てますから(笑顔)。”

そんな話をしている間にも、

くるっとひっくりかえされ、
CIMG2535.jpg


パチ、ぱち、と爪きりをされるせきねさん。
CIMG2534.jpg


大人しい。。。借りてきた兎のようだ。。。

ちなみに、こういう場所で切ってくれます。
CIMG2539.jpg


小鳥コーナーです☆
ちょうどお客さんがいなかったので大変孤独な感じですが^^;、ぱらぱらと人が来ます。

ぽ”大人しいなあ~。いつも結構暴れるんですが。”

店”環境の変化に戸惑って、訳がわからなくなっているんだと思います。そういう仔が多いんですよ。”

そんな間にも、ぱらぱらと現れる小さい子や、親子ずれに珍しそうに見られるせきねさん。

お子様”うさちゃんだ~”

と声をかけられたり^^;ちょっと恥ずかしいですね。
そんなこんなで、あっという間に無事終了!

店”500円です♪疲れたと思うので、ゆっくり休ませてあげてください(笑顔)”

早速レジでお会計。ついでにAnifa8月号と、りんりんボールを購入して帰りました。

帰り際、家族連れのお客さんに大変珍しがれ、”かわいいね~””大きいね~””本当にうさぎですか?”など話しかけられてニヤニヤしつつ。

帰ると。。。

20070707161355.jpg


すっかりのびのびのせきねさん^^;
お疲れ様。
また伸びたら爪きりに行こうね。


::::::::::::::

おまけの3兄弟

| comments (8) | trackback (0) |
ショック!あくび写真(期間限定)
category:せきねの日常
今日は、ちくわさんの話です。

CIMG2073.jpg

ちくわさんとは、友人(以下、ちくわ飼い主さん)の飼いうさぎのこと。
ネザーランドドワーフの女の子です。

家も近いため、うさぎぐるみの付き合いをさせて頂いてます。

何度かうちで預かっていて、その様子をごらんになった方もいるかと。
その時の様子はカテゴリー”ちくわさん”からどうぞ。


さて、話の発端は、先日ちくわ飼い主さん”うさぎ談義”をしていた時に遡ります。

ふとしたことで、

”うさぎのあくびが写真に撮りづらい”

という話になりました。


うさぎはリラックスすると、よくあくびをします。
すごくかわいくて思わず微笑んでしまう、大好きな表情です。
しかし、その瞬間は突然かつ偶発的であり、なかなかカメラに収まってくれません。
かく言う私は、あくびの写真を撮ったことがありません(たしか)。
うさ友さんの中には、その貴重な瞬間を捉え、ブログに載せてらっしゃる方が沢山おり、大変うらやましく思っている。。。。という話をしたのです。




その数日後。

私は、ちくわ飼い主さんに会いました。
飼い主さんは”にやり”と笑い、

”あくびの写真撮ったw”

と言ったのです!

がーーーん( ̄□ ̄)!!
なに!まじで!
私が2年間追い求めていたものを、奴は数日で仕留めたというのか!

”でもちょっと化け物っぽいんんだけど。。。ブログに載ってるから”

と言い、去っていくちくわ飼い主さん

またまた。。。そんなご謙遜を。。。
と思っていたら。。。

ほんとにショッキングな写真になっていましたorz

↑の記事、ちくわさんの名誉のためにも、
24時間限定公開(6月28日お昼ごろまで)だそうです。

(注)ほんとは角度を変えれば、かわいいあくびなんですよ。
うちで預かったときも見てますし。

ぜひどうぞ。

ドラマチックな表情が見れるハズ。



せきねさんも、あくび、しないかな(手招き)

CIMG2346.jpg


あくび、しようぜ( ̄▽ ̄)b!

CIMG2345.jpg


どきどき。。。

CIMG2347.jpg



鼻で笑われたーー( ̄□ ̄)!!!! 


私のあくび写真は、まだまだ先になりそうです。。orz

::::::::::::::::

リンクを快諾してくださった、ちくわ飼い主さん
thanks!

ちくわさんのブログ→ちくわぶ 
| comments (5) | trackback (0) |
365カレンダーに登録しました
category:せきねの日常
久しぶりにPCからの更新です。
巷で話題の365カレンダー
今年もカレンダーの季節がやってきましたね。

というわけで、ウサギpart2に登録しました。

CIMG2344.jpg


写真はお庭を散歩中のせきねさん。
あえて、せきねが前に出た写真にしませんでした。
あとで変更するかもしれません。
ストックの無さに。。。(T▽T)

日にちは6月23日
気づいて、アップした日です。
記念日とかじゃないんです。
だって。。。365日、すべてが記念日だから!( ̄▽ ̄)b

。。。。( ̄▽ ̄;)アセアセ

ちなみに何の日なのかなあ。。。と思って調べてみました。
そしたら、沖縄慰霊の日だそう。
沖縄戦が終結したのが、6月23日なんですね。
せきねの表情も、尊い犠牲に対する哀悼の念を表したもの。
。。。だと思います。

登録なさってない、うさぎ飼いの皆様。

一緒にトゥゲザーしようぜ!

詳しくはHPにて!

::::::::::::::::

なあ、カレンダーを作ろうじゃないか→365CALENDER.NET

達成御礼!クオリティ高し!見るだけでも楽しい第一弾→ウサギ

現在118頭登録!あと244頭!
お目当ての日付はお早めに!の第二弾→
ウサギpart2

第一弾(オリジナルお出かけエコバック)はもう終了でしたが、第二弾が気になる!新企画。
365人購入者が集まれば商品化!→
365PRODUCT
| comments (7) | trackback (0) |
お蔵だし
category:せきねの日常
先日、彼氏に、
”ブログの切れがない”
とご指摘を受けました。

確かにごもっとも。
しかし、言われっぱなしも癪なので、とっておいた禁断の画像を出してみることにしました。
さあ、くらえ!!




20070406184634.jpg

惣流・セキネ・ラングレー
。。。。。。

。。。。。。
ウサタク????。。。

アスカせきね、字数しか合ってないよ。
しかもなびく髪じゃなくて、なびくだよ。

やっぱダメです。投了。


惣流・アスカ・ラングレーについてはこちら
by新世紀エヴァンゲリオン

***********************************

追記:

その後、彼氏から、
”俺は綾波派だ!”
とのツッコミ(謎)を頂きました。
私はミサトさんが好きです。

そういえば、エヴァって実写映画になるんですねーー。
| comments (0) | trackback (0) |
