垂れ耳うさぎ、ハーゼ・ミート・関根・セガール(略してせきね・♀)との毎日を綴った日記です。



category:スポンサー広告
|
新潟県中越地震によせて
category:その他の日常
参議院選挙は自民惨敗ということで。。。
これからが正念場でしょう。



さて、今回は、新潟県新潟中越沖地震によせて、素晴らしいご提案された方がいらっしゃるので紹介させていただきます。

今回の中越沖地震、人間とともに、多くの動物たちも被災しました。
ライフラインがまだ復興しない地区もあり、これから本格的な夏に入り、動物達の体力も心配になってくる季節、多くの方が心穏やかでない日々を送っていらっしゃる。。。

そんな中、タダおしらす。のlapin☆さんが素晴らしい提案をされていました。

被災地のうさぎさんを、無償で家族の一員としてお預かりする、とのご提案です。

ご提案の記事はこちら↓
新潟地震!心配してますSOS援助



記事から一部抜粋します。

こんな時は人間同様、被害は、必ず伴侶動物も受けています。
湿気、気温も高くなる季節。
兎にはしんどい季節です。体力も落ちる心配な時期ですから、
愛する伴侶動物が、心配なことでしょう。
自分自身も状況を立て直す時間が必要な方!
私宅にて、立ち直る準備が出来、落ち着いてまた一緒に生活できるその日まで、期間無期限にて、
「我家の家族の一員としてお預かりいたします。」

早く、復興されるよう強く願います。
どうか、この預かりの波紋も広がっていきますよう。
復興の支えとなりますよう。
被災者は人間だけではありません。



なかなか出来ることではないと思います。

しかし、lapin☆さんはうさぎを助けたいというお気持ちから申し出されています。

正直、うちでは大切なご家族をお預かりすることの重責、被災地からも距離があることなどの理由から、お預かりは難しいと判断せざるを得ませんでした。
しかし、自分に何ができるのか?
強く考えさせられました。
そして、まずこの活動を一人でも多くの方に知ってもらいたいと思い、リンクさせて頂くことにしました。


そして、色々調べてみました。。。

現在、新潟県中越沖地震動物救済本部が設けられ、動物たちの救済に当たっているようです。
日々の活動状況が更新されています。
上記HPにて募金もつのっており、方法も載ってます。

3年前の中越地震の際、開設した新潟中越地震で被災したうさぎたちを救うプロジェクトHPが再開しています。
こちら
管理人きょんさまが情報を集めて掲載されています。


少しでも、できること。
これからも考えていきたいです。


とりとめの無い文章で申し訳ありません。
読んでくださってありがとうございました。

この活動を知るきっかけになった、胡麻餅御殿の明日香さん、thanks!
| comments (2) | trackback (0) |
結婚式の余韻
category:その他の日常
コメントのお返し、更新が遅くなりました、すいません^^;

実は、先日友人から、新婚旅行のお土産が届きまして。
そのお返しに、友人の結婚式で撮り溜めた写真のデータをCDに焼いて贈ろうと思い立ちました。
彼らも写真は沢山あると思うんですが、一緒に参加している仲間が喜んでいる表情を分かってもらおうと思いまして^^;

ついでに、写真をスライドショーに加工して、一緒にCDに焼いちゃえ。。。

BGMはあれがいいかな、これがいいかな。。。
散々悩んだあげく、ベタにコブクロの”永遠にともに”にしました^^;
いいじゃん、ベタで!!だってぴったりなんだもん!
私は、同じ”MUSICMAN SHIP”というアルバムに入っている、
”毎朝、ボクの横にいて。”や、”Million Films”なんかの方が好きなんですが、
あっちは日常のシチュエーションでの二人ですから。
結婚式の二人、っていうシチュエーションに合わないんですよね~~。
残念。

それと、一緒に写真を印刷した小型の本を送ろうと。。。
データだけだと、なかなか気軽に見づらいじゃないですか。
手にとって見れるものがあると、二人で見て盛り上がれて、嬉しいかなと。
そこで、Z&Aアルバムって言う、小型の本作成キットを使いました。
2冊分で、1050円です。
近所のヤマダ電機にて購入。



ソフトをダウンロードしてレイアウトを決め、付属の用紙に印刷して、説明どおりに組み立てていくと、手作り感満点のミニ本、完成です。



どうです??
結構さまになっているでしょう。
紙質は光沢のある写真用紙なので、刷り上りも綺麗です。

ちょっとした贈り物なんかにいいのでは。

ちゃっちゃと終わらせるつもりが面白くて、時間を忘れてしまいました^^;

今日はここまで^^;



::::::::::::::::::::

おまけのせきねさん。



| comments (11) | trackback (0) |
かえってきました
category:その他の日常
アクアマリン福島と小名浜海の幸満喫ツアーから帰ってきました。

それに伴い、停止していたライブカメラを復活しました。

美味しい海の幸を堪能し、

昼食 ウニイクラ丼 カンパチ丼
昼食 ウニイクラ丼 カンパチ丼 posted by (C)ぽんきち

水族館を回り、

アクアマリン福島 21 黒潮の海・親潮の海
アクアマリン福島 21 黒潮の海・親潮の海 posted by (C)ぽんきち

宿でも海の幸を堪能し、

夕食 煮物 ホタテとサトイモ
夕食 煮物 ホタテとサトイモ posted by (C)ぽんきち

とても楽しかったです。


撮った写真がたくさん。。。
道中の景色、アクアマリン福島での様子や、宿のお料理が見られます。
こちらからどうぞ↓
(画面クリックで大きい写真・アルバムページへ飛びます。)



家に帰ると。。。

家にかえって。。。せきねリラックス
家にかえって。。。せきねリラックス posted by (C)ぽんきち

せきねさんがサークルで寝転んでいました。
見ていると、運動しないで寝転んで楽しんでいるようです。。。
せきねさんはせきねさんなりに、サークルを気に入っているようです。
運動してほしいなあ。。。

コメントのお返しをしたところでダウン。
皆さんのところへうかがうのは明日にさせてください^^;

今回、写真の公開に、フォト蔵を使ってみました。
10000枚アップ可能とのこと。
せきねさんのフォトアルバムもこれで作ろうかなと思っています。
| comments (5) | trackback (0) |
