垂れ耳うさぎ、ハーゼ・ミート・関根・セガール(略してせきね・♀)との毎日を綴った日記です。



category:スポンサー広告
|
うなぎとクロネコ
category:モブログ:せきねの日常
20070730220032
今日は土用の丑の日ですね。

バイト先の近所には地元で昔から随一のうなぎ店があり、今日は屋台を出して売ってました。行列の出来るうなぎ店。今度すいてる時、食べに行くつもりです。

家に帰ったら近所のうなぎ店でうなぎを食べようという話になり、行ってきました。炭火焼き、肝吸い付き。美味しかったです。

クロネコ~ずは今日も強く生きています。闇に紛れてもう1匹の姿が見えないですが…。
| comments (5) | trackback (0) |
新潟県中越地震によせて
category:その他の日常
参議院選挙は自民惨敗ということで。。。
これからが正念場でしょう。



さて、今回は、新潟県新潟中越沖地震によせて、素晴らしいご提案された方がいらっしゃるので紹介させていただきます。

今回の中越沖地震、人間とともに、多くの動物たちも被災しました。
ライフラインがまだ復興しない地区もあり、これから本格的な夏に入り、動物達の体力も心配になってくる季節、多くの方が心穏やかでない日々を送っていらっしゃる。。。

そんな中、タダおしらす。のlapin☆さんが素晴らしい提案をされていました。

被災地のうさぎさんを、無償で家族の一員としてお預かりする、とのご提案です。

ご提案の記事はこちら↓
新潟地震!心配してますSOS援助



記事から一部抜粋します。

こんな時は人間同様、被害は、必ず伴侶動物も受けています。
湿気、気温も高くなる季節。
兎にはしんどい季節です。体力も落ちる心配な時期ですから、
愛する伴侶動物が、心配なことでしょう。
自分自身も状況を立て直す時間が必要な方!
私宅にて、立ち直る準備が出来、落ち着いてまた一緒に生活できるその日まで、期間無期限にて、
「我家の家族の一員としてお預かりいたします。」

早く、復興されるよう強く願います。
どうか、この預かりの波紋も広がっていきますよう。
復興の支えとなりますよう。
被災者は人間だけではありません。



なかなか出来ることではないと思います。

しかし、lapin☆さんはうさぎを助けたいというお気持ちから申し出されています。

正直、うちでは大切なご家族をお預かりすることの重責、被災地からも距離があることなどの理由から、お預かりは難しいと判断せざるを得ませんでした。
しかし、自分に何ができるのか?
強く考えさせられました。
そして、まずこの活動を一人でも多くの方に知ってもらいたいと思い、リンクさせて頂くことにしました。


そして、色々調べてみました。。。

現在、新潟県中越沖地震動物救済本部が設けられ、動物たちの救済に当たっているようです。
日々の活動状況が更新されています。
上記HPにて募金もつのっており、方法も載ってます。

3年前の中越地震の際、開設した新潟中越地震で被災したうさぎたちを救うプロジェクトHPが再開しています。
こちら
管理人きょんさまが情報を集めて掲載されています。


少しでも、できること。
これからも考えていきたいです。


とりとめの無い文章で申し訳ありません。
読んでくださってありがとうございました。

この活動を知るきっかけになった、胡麻餅御殿の明日香さん、thanks!
| comments (2) | trackback (0) |
仰向け日和
category:モブログ:せきねの日常
200707290031372
20070729003137
せきねさんをいつも抱っこしたがって練習していた祖母が、ついに仰向け抱っこをマスターしました~パチパチパチ。

仰向けにすると抵抗の証しか、手が震えるせきねさん。ブルブルしてる様子が気の毒ですが、とてもかわいいのです。いずれ動画でご紹介予定。

しばらく仰向けにしていたらとても残念な顔になってきたため(2枚目参照)、放してやりました。
| comments (7) | trackback (0) |
ちくわさんとの日々
category:ちくわさん
先日までちくわさんが来てました。
ちくわさん
ちくわさん posted by (C)ぽんきち

この方です。

友人のうさぎですが、友人は旅人のため、たまにちくわさんを預かっています。

ちくわさんのブログ→ちくわぶ

毎回ちくわさんが来ると、携帯で沢山写真を撮り更新頻度が上がるのですが、今回はデジカメでも写真、動画を沢山撮りました。

悩ましいおみ足
悩ましいおみ足 posted by (C)ぽんきち

こんなんとか。

今日はその中で、紫蘇と戯れるちくわさんをお届けしようと思います。


ちくわさんが紫蘇を食べるようになったと聞いていたので、ちくわさんに紫蘇を与えてみることにしました。

すると。。。。

紫蘇と戯れる posted by (C)ぽんきち

興味を示せど、食べないようですね。

思わず、紫蘇を頭にのっけてしまいました。
紫蘇のっけ
紫蘇のっけ posted by (C)ぽんきち

うん、かわいい( ̄▽ ̄)bグッ!


しかし。。。

やっぱ嫌じゃ posted by (C)ぽんきち

取られてしまいました。

嫌だったようです。

すまんかった。



おまけのせきねさん。

旅に出ると、いつもお土産を下さるちくわ飼い主さん。

今回も良いお土産をくれました。

まず、リンゴジュース

りんごジュース
りんごジュース posted by (C)ぽんきち

冷やして頂きました。

美味かったです。。。( ̄▽ ̄)プハー

ね、美味しかったよね、せきねさん。

| comments (4) | trackback (0) |
クロネコと冷やし中華
category:モブログ:せきねの日常
20070726130133
20070726130132
ひるだよ~~
こんにちは。
今日はお休みです。まだフル勤務は無理なのね。

クロネコ~ず、ハムが好きなよう。冷やし中華のハムを半分こ。卵は嫌いのよう。

その昔、友人と“自分を猫に例えたらどんな猫か?”という話をしていたのを思い出しました。
私は黒猫で野良猫じゃね?という話で落ち着いたんだったような、うろ覚え。
| comments (7) | trackback (0) |
ちくわさんが帰りましたand雲丹
category:モブログ:せきねの日常
20070725085420
20070725085419
あさだよ~~
おはようございます。一昨日は疲れから寝、昨日も寝てしまい…。昔からよく寝る子でした。すいません。ライブカメラ、見てくださってありがとう!見れたよ~のコメント嬉しいです。コメントのお返しと、皆さんの所にお邪魔出来なくてごめんなさい!今日も仕事に出るため夕方以降になります。
ここ数日のぽんきちですが、月曜日夕方ちくわさんが帰りました。写真は“彼女の行動”前後の鼻フンフンな様子。飼い主さんからはりんごジュースとガラスのウサギを頂きました!ありがとう!お土産の写真と秘蔵の動画を出す予定。ゴメン、待ってて!
火曜日夜は友人の誕生日をイタリア料理店アントレッフェンで祝いました。当日友人の誕生日を告げたにも関わらず、デザートにチョコレート文字でお祝いのメッセージを書いてくれました。スタッフのお兄さんありがとう!料理の写真を撮りましたがどれもピンぼけで(汗)唯一上手く撮れた、がぜ雲丹です。中身ギッシリ、クリーミーで絶品でした。
今日も仕事に出るため夕方までカメラ直せません。朝調整したんですが、せきねさんがずらすとアウト。ご了承下さいであります!
コーヒー飲んで今日も頑張るのであります!inドトール。
| comments (5) | trackback (0) |
彼女の行動
category:モブログ:せきねの日常
20070723094548
あさだよ~~。
おはようございます。すいません、昨日気づいたら寝てました。
ちくわさんの目薬、朝ご飯を済ませました。せきねさんはガッツリ食べ、腹ごなしに入っています。

昨日、ちくわさんとせきねさんを、少し長い間ケージ越しに顔を合わさせてみました。
お互い認識しているという行動(鼻を突き合わせたり)に出た後、それぞれ個別に食べたり遊んだりするようです。興味深い。

さてさて私は仕事に行くのであります。ものすごく急いで家を出たため、カメラの状態を見ないで家を出てしまった模様。夕方まで直せません。ご了承下さいであります!
| comments (10) | trackback (0) |
せきね病院へ そしてちくわさん
category:モブログ:せきねの日常
200707221459242
20070722145924
かねてからせきねさんの健康診断をしたく思っており、動物病院へせきねさんを連れて行きたかったのですが、今日は学会の日らしく、アイリス動物病院、原町動物病院とも休みのようでした。どちらもいつもは日曜日診療してるんですが残念でした。
ちくわさんは祖母と戯れています。大変ちやほやしています。
| comments (4) | trackback (0) |
アルミの冷え冷え
category:ちくわさん
20070721213824
今日は半日映画鑑賞、半日片付けをしました。すっきりした我が家、沢山のパンパンになったゴミ袋。やればできる子です。
さて、片付けによって発掘したぽんきち遺産、冷え冷えアルミシートをちくわさんにプレゼントし、小屋の中に敷きました。
気持ち良さそうです。良かった。
| comments (4) | trackback (0) |
クロウサギに
category:ちくわさん
20070721155303
ちくわさんに目薬。背中が黒くなってきています。
新しい毛はキューティクルがツヤツヤで、羨ましい限り。
私の髪にもキューティクルの神が降りたらなあ。
| comments (2) | trackback (0) |
やられました
category:ちくわさん
200707211257122
20070721125712
サークルで放して遊ばせていたら、やられてしまいました。犯兎近影。
せきねさんより、全然量が少なく、大した被害はありません。
| comments (2) | trackback (0) |
ご対面
category:ちくわさん
20070721104955
昨日は疲れてぱたりと寝てしまいました。。。
さて、ちくわさんに目薬をやってから、せきねさんとサークル越しに顔を合わせてみました。
お互い興味深げです。
| comments (0) | trackback (0) |
クラッシュ・ラビッツ
category:ちくわさん
200707201213152
20070720121315
ちくわ飼い主さんが帰省and旅に出るため、ちくわさんを預かりました。またまた仲良くしようね。
コーヒーを傾けつつ、強そうな名前かは何ぞや、という議論から、ちくわさんは破壊神だという話になり、そこから何故かクラッシュ・ギャルズの話になり(謎)、クラッシュ・ラビッツ結成と相成りました。
長与ちくわとライオネスせきねです。
よろしくお願いします。
| comments (8) | trackback (0) |
ペットを撮る写真術
category:モブログ:せきねの日常
20070719182705
ペットを撮る写真術というテキストが売ってました。598円なり。NHKで今、放送やってるんですね。
あの有名な猫のはっちゃんを撮ってらっしゃる方が講師。プロのカメラマンご夫婦です。
まだパラパラとしか見てませんが、一眼レフがちらりと欲しくなりました。やっぱり綺麗だし、レンズでも遊べるし。
携帯カメラでもできるワザがありそうなので、熟読の上、活用したいです。
| comments (7) | trackback (0) |
出せ~~!
category:モブログ:せきねの日常
20070719181637
出せ~~!
ここから出せ~~!
テーブルの下で休みたいんじゃ~~!
せきねさんはぐっと伸びれば100均のパネル縦を今にも越す、という大きさです。
ジャンプすれば簡単に脱走できるのでしょうが、そこまでの根性はないらしいです。
| comments (2) | trackback (0) |
ズームイン!2
category:モブログ:せきねの日常
200707181244292
20070718124429
………

……………

…………………

……え?もうカメラ入ってんの?

………

ぽんきちは働きに行ってきます。
カメラ、夕方まで直せませんのでご了承下さいであります!
| comments (5) | trackback (0) |
ズームイン!
category:モブログ:せきねの日常
20070717203040
それでは、宮城県のせきねさんにズームイン!

| comments (7) | trackback (0) |
3兄弟三度
category:モブログ:せきねの日常
20070716122407
俺達は3兄弟。

人呼んで、クロネコ3兄弟…!

(((´Д`;)))お前、白いじゃないか!誰だよ!

ふふふ…私はお前たちの母ちゃんだよ!

((( ̄□ ̄;)))え~~っ!お、弟よ!

…僕、知ってましたよ。

………

3兄弟のお友達か恋人か、はたまた母か。
白いメス猫がおりました。
おなかが大きいかったです☆
元気な赤ちゃんを産んでね。
| comments (6) | trackback (0) |
どう生きるか
category:モブログ:せきねの日常
20070715212751
だそうです。

オリジナルじゃないですよ~。楽プリにこういうポエムスタンプがあるんですね。深い。

私は風邪をひいたようです。早めに休むのであります!オーバー!
| comments (6) | trackback (0) |
続:紫蘇が好き
category:せきねの動画
前回、紫蘇にかぶりつくせきねさんの写真をご覧頂きました。

20070710230653.jpg


記事はこちら

しかし、写真がブレブレで^^;

申し訳ありませんでした。

せきねさんが紫蘇に夢中のあまり、

顔(口元)を高速回転させるので、

どうしてもブレてしまうのです。

携帯のカメラはシャッター速度が遅く、保存にも時間がかかるため、

シャッター切って確認保存。
もう一回。
シャッター切って確に。。ん?→ほ。。。 

もう食べちゃった?

ということになりがちです。

それにしてもブレすぎです。

こういうときは動画の出番(の気がする)。

でも携帯の動画は絵が荒い。

じゃあ、アレ、いっとく?

久しぶりにデジカメ動画をUPすることにしました。

半年ぶりか。。。


早速、動画用の最高の素材を採取しに庭へ。

庭の紫蘇:関根との日々
庭の紫蘇:関根との日々 posted by (C)ぽんきち

今日もぴちぴち、もさもさ(謎)です。

庭の紫蘇拡大:関根との日々
庭の紫蘇拡大:関根との日々 posted by (C)ぽんきち

これを、せきねさんの元へ。

さあ、食うがよい!


| comments (9) | trackback (0) |
おやつは?
category:モブログ:せきねの日常
20070713192859
散歩に行って自分でケージに戻ったよ。
おやつは?ごほうびは~?

せきねさん…自ら散歩に行き、自ら散歩から戻り、自らごほうびを要求するウサギです。
| comments (13) | trackback (0) |
むぎむぎうまうま♪
category:モブログ:せきねの日常
200707120232062
20070712023206
食べ物ネタ3連発(笑)ですが、先日ペットエコで、むぎむぎ(むぎパフ)お試しパックを買いました。100円なり。
ペレットに混ぜても最初は警戒して食べなかったせきねさん。むぎむぎだけ残していました。
せきねさんも嫌いな物は嫌いなんだ(笑)と思いほっといたんですが、今日心境の変化か、なくなっていました。
もしや…と思い、手からあげるともしゃもしゃ食べてくれました☆
穀物は沢山あげると悪いので、ちまちま与えて様子をみます。
しかし、ほんと何でも食べるなあ…。

:::::::::::::::

PC追記:
楽プリ第2弾。
やっぱ元の写真が良いと加工してもいい感じですね。
2枚目の写真が前回と同じアングルだったという一生の不覚^^;
| comments (9) | trackback (0) |
くわの実?
category:モブログ:せきねの日常
200707111832422.jpg

20070711183242
くわの実?を帰り道木からつみました。
くわの実って紫色なのに…オレンジ色の実…。別な、なんとかベリーっていうのかな…?
謎ですが、美味しく食べてくれました☆
イマイチ暗い写真だったのですが、楽プリショット(http://www.rak.jp/cgi-bin/top.cgi)を使って処理、キレイめ写真にしてみました☆
楽プリショットは携帯で撮った写真をプリ機のように加工できるサービスです。超美白フィルタとキラキラ、フワフワペンでお手軽加工。綺麗にできました☆

:::::::::::::::

PC追記:
上:加工後、下:加工前です。
PC画面で見ると、もう少し明るめにフィルタかければ良かったですね。
当初は携帯でフォトレタッチソフトを。。。と思って探してたんですが、こういう加工も楽しいかと。

追追記:
上:加工後のデータ、やっぱりやっぱりあまりにも暗いので、PCでさらに明るさ補正をかけました。。。
ふふふ、ずるっ子です。。。
| comments (6) | trackback (0) |
紫蘇が好き
category:モブログ:せきねの日常
20070710230653
20070710230652
せきねさんは紫蘇がとても好きです。
ロップイヤー☆トロ日記のトロさんが食べてるのを見て、あげたのが最初でした。
うちの庭には野生化した紫蘇がこの季節売るほど生えるため、毎日少しづつ与えています。夕方、6時~7時頃ライブカメラを見てると紫蘇食べてるかもしれません。
すごい勢いで食べるので、写真がブレブレです。こんな時こそ動画の出番。今度久々のデジカメ動画で狙ってみます。
食後の一休みの後は恒例のブラッシングタイム。今日はウサギ用シャンプータオル(カモミールの香り)で仕上げ。自然な良い香りです。ちょっとしたお手入れ、汚れふきには便利なのでは。
| comments (6) | trackback (0) |
足が暖かい
category:モブログ:せきねの日常
20070709225627
夜になると足元が冷えますね。
そんなとき、せきねさんが足を暖めてくれます。
| comments (11) | trackback (0) |
3兄弟再び
category:モブログ:その他の日常
20070709173251
俺達は3兄弟…

人呼んで、クロネコ3兄弟…!

…兄さん、そのまんまじゃないか。

だって、めんどくさいにゃ…。

…そうだにゃ。

…腹減ったにゃ。

…眠いにゃ。
| comments (2) | trackback (0) |
みっちりと
category:モブログ:せきねの日常
20070708220713
サークルで遊び疲れたせきねさん。
鼻をふひふひいわせながら、寝転んでいます。
毛がみっちりと押し付けられてますね…。
なんとも貫禄があります。
| comments (4) | trackback (0) |
爪をきりにいく
category:せきねの日常
先日作成したスライドショーは好評を得、ほっと一息のぽんきちです。

今日はバーゲンの嵐吹き荒れる泉ショッピングセンターSELVAに行って熱い風を感じてきました。

さて、今日のせきねさん。

昨日のお知らせ通り、爪きりに行ってきました。
場所はペットエコ中山店
せきねさんのものを買いに良く行くお店です。
うさぎの森の仔うさぎさんも売られています。

ここで爪きりをしてくれることを知ったのは、うさ友のちくわ飼い主さんから。
ちくわさんはここ出身のうさぎさんで、ショップの店員さんがお手入れをしてくれることを教えてくれたのです。
それまでは、自分で爪を切ってました。
時に流血したりしながら。。。( ̄▽ ̄;)

話を聞いてから、母が一度ここにせきねさんを連れて爪きりをしにいきました。
その際、うさ好きのお客さんがせきねさんを”かわいい”と褒めてくれた、と。。。

いいなあ( ̄▽ ̄)

私もせきねさんがちやほや(謎)される様子を眺めたい。。。

ということで、行ってきました。


せきねさんを車につんで、
CIMG2531.jpg


ペットエコへ。
CIMG2540.jpg


小動物コーナーに移動、店員さん探すことに。
前回はメガネのお兄さんに切ってもらったとのこと。
メガネさんを探すが。。。いないようですな。。。
代わりに店員のお姉さんを発見☆

早速爪きりをオーダーしました。

ぽんきち(以下ぽ)”爪きりしてほしいんですけど。。。”

店員さん(以下店)”いいですよ、テーブルでお待ちくださいね~。”

待つことしばし。。。再びお姉さん現る。

店”じゃ、キャリーからだしてみましょうね。”

あっという間に連れていかれるせきねさん。

ぽ”写真撮っていいですか?”

店”どうぞ(笑顔)”

笑顔がステキである。

お姉さんは慣れた手つきで、

がしっとホールド、
CIMG2534.jpg


やさしくなでなでしてくれました。
CIMG2535.jpg


ぽ”ほほう~~”

関心する私と母。

ぽ”小動物の扱いは専門学校で習われたんですか?”

店”いえ、お店で教えてもらうんですよ~(笑顔)犬猫は習うんですけど。。。扱いは似てますから(笑顔)。”

そんな話をしている間にも、

くるっとひっくりかえされ、
CIMG2535.jpg


パチ、ぱち、と爪きりをされるせきねさん。
CIMG2534.jpg


大人しい。。。借りてきた兎のようだ。。。

ちなみに、こういう場所で切ってくれます。
CIMG2539.jpg


小鳥コーナーです☆
ちょうどお客さんがいなかったので大変孤独な感じですが^^;、ぱらぱらと人が来ます。

ぽ”大人しいなあ~。いつも結構暴れるんですが。”

店”環境の変化に戸惑って、訳がわからなくなっているんだと思います。そういう仔が多いんですよ。”

そんな間にも、ぱらぱらと現れる小さい子や、親子ずれに珍しそうに見られるせきねさん。

お子様”うさちゃんだ~”

と声をかけられたり^^;ちょっと恥ずかしいですね。
そんなこんなで、あっという間に無事終了!

店”500円です♪疲れたと思うので、ゆっくり休ませてあげてください(笑顔)”

早速レジでお会計。ついでにAnifa8月号と、りんりんボールを購入して帰りました。

帰り際、家族連れのお客さんに大変珍しがれ、”かわいいね~””大きいね~””本当にうさぎですか?”など話しかけられてニヤニヤしつつ。

帰ると。。。

20070707161355.jpg


すっかりのびのびのせきねさん^^;
お疲れ様。
また伸びたら爪きりに行こうね。


::::::::::::::

おまけの3兄弟

| comments (8) | trackback (0) |
疲れました
category:モブログ:せきねの日常
20070707161355
爪切りをして興奮したのでしょうか、ペタンと寝てしまいました。ゆっくり休んでね。
| comments (2) | trackback (0) |
爪切りに来ました
category:モブログ:せきねの日常
20070707160339
ペットエコに爪切りに来ました。今日はお姉さんが切ってくれました。
大人しく押さえられるせきねさん。借りてきた猫のようです。
詳しい様子はパソコンからアップ予定です☆お待ちを。
今からせきねさんを置いてバーゲンに行って来ます。
| comments (2) | trackback (0) |
