垂れ耳うさぎ、ハーゼ・ミート・関根・セガール(略してせきね・♀)との毎日を綴った日記です。



category:スポンサー広告
|
クラッシュラビッツ活動中
category:モブログ:せきねの日常
20070830210224
やっとブログが見れるようになったよ。皆さんのところにも伺います~。
さて、ちくわさんと結成しているクラッシュラビッツ。
(長与ちくわとライオネスせきね)
ライオネスせきねの最近の活動状況近影。ふすまの角が無くなりそうです。
長与ちくわ氏も独自に破壊活動を行っているよう…。
動画でガッツリいってます。
| comments (6) | trackback (0) |
涼しくてよい
category:モブログ:せきねの日常
20070830001113
ここ数日、涼しくて良いです。
せきねさんもご満悦。
昨日から自宅より関根との日々が見れない事態発生。
最初サーバーダウンかと思いましたが、どうやら違うよう。詳しい対処は今日帰ってから。
| comments (3) | trackback (0) |
うさぎか否か?
category:モブログ:せきねの日常
20070827194538
これは…うさぎ?
それとも溶けた餅か?
太ったためか、膝にすっぽり埋まり、重量が下にかかり、何故か別の物体に見える罠。
| comments (4) | trackback (0) |
貯蓄と現実
category:モブログ:せきねの日常
20070825204549
五百円玉を貯めると、五十万円貯まる貯金箱。
意外と邪魔になるので廃棄しようと、開けてみることにしました。
結構五百円を貯めたはず…と思ってたら、十円、百円ばかり。五百円玉は一枚のみでした。
昔の自分、何故だ!
何故、五百円を貯めなかったんだ!
| comments (10) | trackback (0) |
珍しく
category:モブログ:せきねの日常
20070825155755
耳を立てて眠るせきね。
珍しい姿です。

さっき祖母がせきねを“せきゆ~”と呼んでいました。実に新しい。
せきねのフルネームを、ハーゼ・ミート・関根・セガール・石油にしたい。
| comments (5) | trackback (0) |
せきねが立ったあ!
category:モブログ:せきねの日常
20070824011459
せきねが、せきねが立ったあ!

うさ人間誕生の瞬間。
| comments (5) | trackback (0) |
撫でて
category:モブログ:せきねの日常
20070823121727
いいから、とにかく撫でて。

昨日のカウントダウンTV、歌いながら見ました。ゆずって十年前かあ…。はああ。
ところでセロリって結婚式で歌いますかね。母はアリだっていうんですけどね。
| comments (0) | trackback (0) |
やばい!
category:モブログ:せきねの日常
20070822084524
カメラつないでくるのわすれた~orz
夕方までぶっちぎりのオフラインになりますが、お許しくださいであります!

カメラ、帰りに見てこよう。
| comments (4) | trackback (0) |
三匹のクロネコ
category:モブログ:せきねの日常
20070821193346
またもや登場。
久々に三匹揃ってました☆
境目がわかりにくいですが、三匹いるのですよ。
お互いを舐めあう仲良しっぷり。

白い猫はおなかが小さくなっていたので出産したのかもしれませんね。
| comments (0) | trackback (0) |
ちくわさんの新居襲撃!であります。
category:ちくわさん
久々に友人とカラオケに行ったところ、声帯がめっきり弱っているのに愕然としたぽんきちです。

こんばんは。

コブクロの曲って難しいの。

要練習ってことがよく分かりました。


今回は、ちくわさんの新居襲撃の様子をお送りしたいと思います。


先日、ちくわさんを預かっているとき、夏のセールでせきねさんのケージを新調しました(その様子はこちら)。

そのため、今まで使っていた旧ケージが余ってしまいました。

そこで、丁度ちくわさんを引き取りに来た飼い主さんに、

相談→交渉→引き取り成立。

ということで。

先日ケージを引き取ってもらったのでした。


そして数日後。

新居を見に来ない?とのお招きを受けたぽんきち。

ちくわさんの新居を見せて頂きに行くことにしました。

途中、道に迷いまして30分も違うところを歩いたのは内緒の話。。。(ぉぃ
ボケ体質なんだ(言い訳)!


。。。そんなこんなあって、やっと到着。

早速ちくわさんにご挨拶。

こんにちは、ちくわさん。

なにかしら。
なにかしら。 posted by (C)ぽんきち

。。。警戒されているようですが。。。


気を取り直して、新居を激写~~♪

新居。
新居。 posted by (C)ぽんきち

レイアウト的には、前のケージと変わらないですね。

広くなった印象を受けます。

しかし、高さ的には、前のケージと同じくらいかむしろ低いんですね。


ちなみに数値的大きさ比較。

ちくわさんの前のケージは 幅63×奥行47×高さ46.5cm。

ちくわさんの今のケージは 幅81×奥行50.5×高さ46cm。

せきねさんの今のケージは 幅85×奥行61.2×高さ61cm。
って感じです。
 
確かに、ちくわさんのケージ、高さは前よりないんですね。

ちくわさんの旧ケージは空に。

旧居。
旧居。 posted by (C)ぽんきち

警戒されているので、メロンをご馳走になりながら待つことに。

すると。。。

トイレ中です
トイレ中です posted by (C)ぽんきち

出てきてくれました☆

ご機嫌を伺うため、メロンをやってみると。。。

メロンは残った
メロンは残った posted by (C)ぽんきち

手をつけないで、隠れてしまいました。。。

果物はあまり手をつけないとのこと。

慎重なんですね。

その後、甲子園とネプリーグを見ながら、うさぎ談義をしつつ、帰宅。


ちくわ飼い主さん、お招きありがとうございました。

今度はせきねさんもつれていきますね。

ちくわさんのブログはこちら


家に帰ると。。。

正直、暑いっス
正直、暑いっス posted by (C)ぽんきち

せきねさんが寝ていました。。。

暑い夏、まだまだ続く。。のか?



おまけのちくわさん。

| comments (6) | trackback (0) |
メロンは残った
category:モブログ:せきねの日常
20070818223002
新しくなったちくわさんの家を訪問しました。ちくわ飼い主さんありがとう。道に迷ってスイマセンでした。
詳細はちょっとお待ちを。
デジカメの液晶画面を携帯で撮影する、この横着っぷり。

そういえばEXILIM携帯出ましたね!
カシオ携帯はカメラが良いと前から定評がありましたが、ついにカメラに特化した機種がキタ―!

写真はメロンを食べないちくわさんの図。
慎重なんです。

| comments (5) | trackback (0) |
せきねは元気でした
category:モブログ:せきねの日常
20070817224310
ご心配のコメント、ありがとうございました。
昼過ぎ帰宅。
せきねはキンキンに冷えた部屋で、すのこの下に落ちた牧草を食べたそうにしていました。
用意した食料は全て食べていました。
野菜から水を取っていたのか、水は殆ど飲んでませんでした。
沢山野菜を置いて行って、結果的に良かったですね。
また、一泊以上は食料が持たないなと実感。

早速、沢山牧草をやりました。
せきねも我々の帰宅に安心したようでした。
お留守番えらかったね。
| comments (3) | trackback (0) |
せきねは元気だろうか
category:モブログ:せきねの日常
20070816220302
ライブカメラが切れたよう。せきねは元気だろうか。
ぐったりしていないか…。心配であります。
| comments (6) | trackback (0) |
羽黒山
category:モブログ:せきねの日常
20070816200337
20070816200336
出羽三山・羽黒山に来ました。
出羽三山とは、羽黒山、月山、湯殿山からなる山伏信仰の拠点。
羽黒山には三山合祀神社があり、ここに三山全ての神さまが祀られてます。

丁度、本殿の葺き替えをしていました。

2枚目の写真は田の神さま。
農の血が騒ぐデザインです。
| comments (0) | trackback (0) |
おるすばん
category:モブログ:せきねの日常
20070816101921
旅に出ます。
出羽山々に行ってきます。
明日には帰ってきますので、せきねさんにお留守番させることにしました。
チンゲンサイとブロッコリーと人参、2日分のペレット、たっぷりの牧草を敷き詰めてやりました。
何も知らず喜んでいました。
おるすばん頑張るのだよ…。
| comments (2) | trackback (0) |
耳で遊ぶ
category:モブログ:せきねの日常
20070816004100
あなたたれ耳、わたしたち耳。
ダブルで遊んでしまった(笑)

スキマスイッチの全力少年を久々に絶賛リピート中。
いい歌。
| comments (0) | trackback (0) |
ちくわさん帰宅
category:モブログ:せきねの日常
20070815202203
ちくわさんが帰りました。
ペレットをあまり食べないものの、元気にしておりひと安心。牧草はもしゃもしゃ食べてるんですが。
ちくわさんとお別れのご挨拶。
エセもふ族の背中。
腰が引けてます。
| comments (2) | trackback (0) |
走り去るちくわさん
category:モブログ:せきねの日常
20070814220807
走り去るちくわ、興味深いせきね。

ちくわさんはちょっと食欲がないようです。
暑いからか…朝のペレットを食べません。
チモシーと野菜は食べるんですが心配です。

より涼しい場所に移して様子を見ます。

| comments (0) | trackback (0) |
堂々たる風格
category:モブログ:せきねの日常
20070814093230
ちくわさん、堂々たる風格を醸し出すようになりましたね…山椒は小粒でもピリリと辛い。

昨日せきねさんと散歩中予期せぬご対面(サークル越し)を果たしたのですが、お互いサークルをかじりあい鼻をふんふんさせていました。
ちくわさんをケージに返してからも、ちょっと気になる様子のせきねさんでした。

| comments (2) | trackback (0) |
暑いですね
category:モブログ:せきねの日常
20070813092919
お盆ですが、バイトです。
ちくわさんもせきねさんも朝ご飯を済ませ、目薬は母に任せて来ました。
ちくわさん、今日は変わりない様子。昨日は緊張してたのかな。
朝にカメラの様子を見て来ませんでしたが、おそらくオーケーだと。
ログアウトする可能性は大。その場合は夕方までお待ち下さいであります!
| comments (2) | trackback (0) |
ケージを新しくしました
category:モブログ:せきねの日常
20070812213044
20070812213043
かねてより、狭いかと思われていた、せきねのケージをリニューアルしました。
ペットエコで夏セール中につき、13000円のケージが10000円に。

これに伴い、Webカメラも固定しました(セロテープで)。
せきねさんにずらされることもないでしょう。
これでライブも安定送信できます。

ちくわさんは目薬を済ませました。
ちょっと引っ込み思案なのが気にかかるのです。
| comments (2) | trackback (0) |
ちくわ氏来宅
category:モブログ:せきねの日常
20070812174437
いや~、お盆来ましたね。
帰省ラッシュ、と出国ラッシュもピークで、空港、高速道路、JRとも混雑しているとか。
帰省される方、お気をつけて。

さて、ちくわ飼い主さん帰省のため、ちくわさんを預かりました。
水曜日までうちにいる予定。

ちくわ飼い主さんとアイリス動物病院の話になり、ちくわさんも野菜、おやつを毎日食べてるとのことでした。

閑話休題、うさぎってタケノコ食べるんですね。
昨日の志村動物園で見て、ビックリしました。
うちにもタケノコ(小さいの)生えるので今度やってみます。
| comments (3) | trackback (0) |
寝る~
category:モブログ:せきねの日常
20070811122600
昼まで寝てたです…。
せきねも目をつぶって寝ています。
カメラを向けても起きないですねえ…。
むむむ。
| comments (7) | trackback (0) |
繊細なお菓子ですので
category:モブログ:せきねの日常
20070810201225
目が、しばしばします。

今日の昼、チョコレートを頂いたのですが、ちょっと後で食べようとジーンズのポケットに入れてすっかり存在を忘れ、夕方思い出した時にはもう溶けてしまっていました。

なぜすぐに食べなかったのか、八時間前の私に問いたい。

問い詰めたい。

小一時間、問い詰めたい。
| comments (5) | trackback (0) |
寝転ぶせきね
category:モブログ:せきねの日常
20070810191918
指定席に寝ころんでいます。
最近とみに暑いですね。

日曜日にちくわさん緊急来訪決定。
また仲良くして欲しいです。
| comments (3) | trackback (0) |
七夕最終日
category:モブログ:せきねの日常
20070808195221
仙台七夕もラストです。
帰途につく観光バスも多く見られますね。

写真は最優秀賞の笹飾り。
吹き流しに折り紙の花がびっしり敷き詰められており、見た目にも重量感があります。
お見事。

今年はクリスロードが良かったです。
| comments (5) | trackback (0) |
イルミネーションが
category:モブログ:せきねの日常
20070807215652
帰り道です。

銅賞の藤崎の笹飾り。
透明フィルムで出来ています。
昼はその透明感が涼しさを誘いますが、夜になるとイルミネーションが点灯。
違った魅力で楽しませてくれます。
| comments (4) | trackback (0) |
メイド喫茶に行ってみた
category:モブログ:せきねの日常
20070807211556
初めてメイド喫茶に行ってきました。

大勢で行ったのですが、雰囲気に押されものすごく緊張しました。
メイドさん、可愛かったです。
アイスコーヒーにミルクとシロップを入れてくれます。

写真はメイドうららさん手書きのやせこけたクマ氏とサイン。

メイドさんのお勧めはお食事メニューなんだそう。ケーキを動物の形に出来たりするそうです。
カウンターに座るとメイドさんとのお話が楽しめるようです。

あ、それから、メニューにラピュタパンがありました。…どんなんだったっけ。
| comments (0) | trackback (0) |
健康診断・鼻しっとり編
category:せきねの日常
せきねさんが避妊手術をして1年が過ぎました。

健康で食欲旺盛なせきねさん。
一年間とても元気に暮らしてきたため、病院とは縁がありませんでした。

しかし、夏になり。。。
暑いためか寝てばかりいたり、わずかに食欲が落ちたり(ペレットを一気に全部食べなくなった)、おしっこに白い結晶がまじったり(時々、前からなんですが)、ちょっと太めになってきたり。。。
色々心配になってきました。
ごろ寝と紫蘇
ごろ寝と紫蘇 posted by (C)ぽんきち

どれも気になるポイントなんですが、特に気になるのはおしっこの白い結晶。
以前から時々混ざっており、気になっていました。
前回、避妊手術のための検査のときは異常なしでしたが。。。
最近、紫蘇を食べてるし。
紫蘇にはカルシウムが多く、与えすぎて尿石症にならないように注意とうさぎがピョン!に載ってたんですよね。。。
与えすぎてはいないものの(2、3日に一度、2~5枚位。動画の時はやりすぎました^^;)、心配になってきました。

とにかく、色々気になることが出てきたわけです。
そこで、健康診断に連れて行くことにしました。

今回は、仙台市旭ヶ丘のアイリス動物病院へ行ってみることにしました。
このアイリス動物病院、ちくわさんが通っている病院で、獣医さんは物腰柔らかな先生らしく、飼い主さんは大変信頼なさっているようです。
ちくわさん抱っこ
ちくわさん抱っこ posted by (C)ぽんきち

ちくわさんがいたペットショップもここの病院にお世話になっているとか。
ちゃんとうさぎを診てくれる先生のようです。
一度連れていってみることにしました。

予約したほうがよい、と聞いていたので、早速日曜日の朝に電話。
昼頃連れてきてほしい、そして●を持ってくるようにとのことだったので、持って行ってきました。

病院のイメージはコチラを見てください。

うちから車で10分ほどで到着。近いのです。

診察室には、動物のお医者さんや、Anifa、うさぎがピョン!も置いてあり、読みながら待つことしばし。

診察室に通されました。
早速、助手さんがせきねさんの体重を量ってくれます。

。。。2.96kg。

太ったね??

そして、セロハンテープでおしり辺りの地肌をペタペタされました。
皮膚の検査をするとのこと。

ほどなく、先生が来ました。

”ハイ、コンニチハ~~”

若っっ!!そして爽やか好青年!!

聞いてはいましたが、これは若い。びっくりしました。

まずはお話から。。。ということで、せきねさんの健康について気になっていることを正直にお話しました。

先生は早速せきねさんを触診。

”良い子だね~、診せてね~”

かたまって動かないせきねさん。

”やさしい、良い子だね~”

褒めて診察する先生。

すぐに、

”鼻がちょっと濡れていますね”
とのご指摘。

えっ!と思いました。

確かに言われて見ると、かすかーにしっとりしています。

”時々くしゃみをしませんか?スナッフルって聞いたことがあるかもしれませんが。。”

先生はとくとくとスナッフルについて語りました。

スナッフルとは、ご存知かと思いますが、うさぎの呼吸器に細菌(多くはパスツレラ菌)が感染して炎症を起こす病気です。

初期症状として、くしゃみ、鼻水を伴い、進行すると肺炎まで引き起こす恐ろしい病気。

せきねさんは、鼻がかるーくしっとり濡れているだけですが、あんまりくしゃみを続けてするようになったり、青っぱなをたらすようになったり、手でよく拭くようになると、3~4ヶ月腰を据えて治療をしなくてはならないそう。
”うさぎの鼻はからっと乾いてるものなんですよ。今は心配ないですが、経過を見て、必要になったら治療しましょうね”

笑顔で仰る先生。

せきねさんの鼻。。しっとりしてたんだ。

こんなもんだ、と思ってた。

この先生。。。やるな!!

さらに先生はせきねさんの皮膚にあるフケを見つけ、

”これは。。。”

拡大鏡で見始めました。

”。。。ダニの疑いがありますね”

ええっ!?ダニっすか!?

次回、驚愕の事実が明らかに(謎)!

長くなったので次回へ続きます!

健康診断”ダニレントゲン編”をお楽しみに!



次回予告!

”。。。動くものが見えます。ダニの疑いがありますね”

驚愕のダニ通告!?

”せきねちゃんを預からせて頂きたいと思います(15分ほど)”

タオルにくるまれ、連れ去られるせきね!?

”。。。野菜を毎日食べさせるようにしてください。色が濃い野菜を”

”おやつは毎日与えるようにしてください。ただし。。。”

何故に!?

野菜やおやつってあんまりやっちゃダメなんじゃなかったの!?
先生が野菜とおやつを薦める、その理由とは!?

次回、”ダニレントゲン編”、カミングスーン(多分)!!

せきねの健康と食生活の明日はどっちだ!?






おまけのせきねさん。

| comments (4) | trackback (0) |
七夕初日②
category:モブログ:せきねの日常
20070806182425
出店で番丁揚げを食べました。蒲鉾のフライなのですが、口当たりふんわりしていて、とろけるチーズ入り。美味しいのであります。

写真は銅賞の141の笹飾り。新しい感性が光りますね~。
明日余力があれば駅前方面に流れてみようと思います。忘れなければデジカメも持っていこう。
| comments (3) | trackback (0) |
