垂れ耳うさぎ、ハーゼ・ミート・関根・セガール(略してせきね・♀)との毎日を綴った日記です。



スポンサーサイト
category:スポンサー広告
|
健康診断・鼻しっとり編
category:せきねの日常
せきねさんが避妊手術をして1年が過ぎました。

健康で食欲旺盛なせきねさん。
一年間とても元気に暮らしてきたため、病院とは縁がありませんでした。

しかし、夏になり。。。
暑いためか寝てばかりいたり、わずかに食欲が落ちたり(ペレットを一気に全部食べなくなった)、おしっこに白い結晶がまじったり(時々、前からなんですが)、ちょっと太めになってきたり。。。
色々心配になってきました。
ごろ寝と紫蘇
ごろ寝と紫蘇 posted by (C)ぽんきち

どれも気になるポイントなんですが、特に気になるのはおしっこの白い結晶。
以前から時々混ざっており、気になっていました。
前回、避妊手術のための検査のときは異常なしでしたが。。。
最近、紫蘇を食べてるし。
紫蘇にはカルシウムが多く、与えすぎて尿石症にならないように注意とうさぎがピョン!に載ってたんですよね。。。
与えすぎてはいないものの(2、3日に一度、2~5枚位。動画の時はやりすぎました^^;)、心配になってきました。

とにかく、色々気になることが出てきたわけです。
そこで、健康診断に連れて行くことにしました。

今回は、仙台市旭ヶ丘のアイリス動物病院へ行ってみることにしました。
このアイリス動物病院、ちくわさんが通っている病院で、獣医さんは物腰柔らかな先生らしく、飼い主さんは大変信頼なさっているようです。
ちくわさん抱っこ
ちくわさん抱っこ posted by (C)ぽんきち

ちくわさんがいたペットショップもここの病院にお世話になっているとか。
ちゃんとうさぎを診てくれる先生のようです。
一度連れていってみることにしました。

予約したほうがよい、と聞いていたので、早速日曜日の朝に電話。
昼頃連れてきてほしい、そして●を持ってくるようにとのことだったので、持って行ってきました。

病院のイメージはコチラを見てください。

うちから車で10分ほどで到着。近いのです。

診察室には、動物のお医者さんや、Anifa、うさぎがピョン!も置いてあり、読みながら待つことしばし。

診察室に通されました。
早速、助手さんがせきねさんの体重を量ってくれます。

。。。2.96kg。

太ったね??

そして、セロハンテープでおしり辺りの地肌をペタペタされました。
皮膚の検査をするとのこと。

ほどなく、先生が来ました。

”ハイ、コンニチハ~~”

若っっ!!そして爽やか好青年!!

聞いてはいましたが、これは若い。びっくりしました。

まずはお話から。。。ということで、せきねさんの健康について気になっていることを正直にお話しました。

先生は早速せきねさんを触診。

”良い子だね~、診せてね~”

かたまって動かないせきねさん。

”やさしい、良い子だね~”

褒めて診察する先生。

すぐに、

”鼻がちょっと濡れていますね”
とのご指摘。

えっ!と思いました。

確かに言われて見ると、かすかーにしっとりしています。

”時々くしゃみをしませんか?スナッフルって聞いたことがあるかもしれませんが。。”

先生はとくとくとスナッフルについて語りました。

スナッフルとは、ご存知かと思いますが、うさぎの呼吸器に細菌(多くはパスツレラ菌)が感染して炎症を起こす病気です。

初期症状として、くしゃみ、鼻水を伴い、進行すると肺炎まで引き起こす恐ろしい病気。

せきねさんは、鼻がかるーくしっとり濡れているだけですが、あんまりくしゃみを続けてするようになったり、青っぱなをたらすようになったり、手でよく拭くようになると、3~4ヶ月腰を据えて治療をしなくてはならないそう。
”うさぎの鼻はからっと乾いてるものなんですよ。今は心配ないですが、経過を見て、必要になったら治療しましょうね”

笑顔で仰る先生。

せきねさんの鼻。。しっとりしてたんだ。

こんなもんだ、と思ってた。

この先生。。。やるな!!

さらに先生はせきねさんの皮膚にあるフケを見つけ、

”これは。。。”

拡大鏡で見始めました。

”。。。ダニの疑いがありますね”

ええっ!?ダニっすか!?

次回、驚愕の事実が明らかに(謎)!

長くなったので次回へ続きます!

健康診断”ダニレントゲン編”をお楽しみに!



次回予告!

”。。。動くものが見えます。ダニの疑いがありますね”

驚愕のダニ通告!?

”せきねちゃんを預からせて頂きたいと思います(15分ほど)”

タオルにくるまれ、連れ去られるせきね!?

”。。。野菜を毎日食べさせるようにしてください。色が濃い野菜を”

”おやつは毎日与えるようにしてください。ただし。。。”

何故に!?

野菜やおやつってあんまりやっちゃダメなんじゃなかったの!?
先生が野菜とおやつを薦める、その理由とは!?

次回、”ダニレントゲン編”、カミングスーン(多分)!!

せきねの健康と食生活の明日はどっちだ!?






おまけのせきねさん。
そんなわけで、今せきねさんは毎日生野菜を食べています。

色の濃い野菜をもしゃもしゃ。。。

これは病院から帰ってすぐ、冷蔵庫にあったゆきなを食べているところ。

ゆきな、うまいうまい。 posted by (C)ぽんきち

せきねさんは野菜大好きですから、喜んでいます。

スポンサーサイト
| comments (4) | trackback (0) |
( ̄ω ̄U

 焦っているわね、ぽんきちさん

  って、せきねさんが

  いや、ヤキモチを焼いているでしょう、ぽんきちさん

  って、せきねさんが
2007-08-07 Tue 00:01 | URL | ゼンガイチ #-[ 編集/削除]
せきねさん、3キロ近くもあるんですね~!
うちのみーこも大きいほうだと思いますが、2.3キロなんで、せきねさんもっと大きいんですね。
野菜食べてる姿、ちょ~かわいいです・・・☆
いつも茎から食べるんですか?
うちの子は葉っぱの部分だけ食べて、茎はほとんど残します・・・。
せきねさん、いい子ですね☆
2007-08-07 Tue 13:40 | URL | たえこ #-[ 編集/削除]
右肩上がりに体重が増えていってますねぇ

せきね餅のできあがりっす。
2007-08-07 Tue 18:50 | URL | ponta #SVQiH7.Y[ 編集/削除]
>ゼンガイチさま
ハイ、焦っております。
健康診断の結果、小さいとはいえ問題が出てきたので、正直焦りました。
まあ、気長にやろうかというところです。
先生はせきねさんをすくいあげるようにして、あっという間に連れてってしまいました。
あんなふうに抱っこ、したいもんです。
うらやましい。

>たえこさま
みーこちゃんは2.3kgですか。
ちょうどいい大きさだと思います。
せきねさんはちょっと太めなんですね~。
かわいいだなんて~ありがとうございます^^
いつも、野菜は葉っぱから食べます。
ゆきなは茎も食べてくれましたが、チンゲン菜などは茎を食べませんね。
チンゲン菜の場合は葉だけ切ってやって、茎は人間が食べています。

>pontaさま
右肩あがりです。。。だれに似たのやら。
去年の写真を見たら、すごくスマートでびっくりしました。
お祖母ちゃんが日頃”大きくなった”と言ってますが、あながち間違いではないですね。
このまませきね餅にはしないように。。。
スリムな子にしたいのです。
2007-08-09 Thu 00:45 | URL | ぽんきち #-[ 編集/削除]
 

管理者だけに閲覧
 

